Jガーデンはお休みします

 

 10日のJガーデンなのですが、父の法事と重なるためにお休みいたします。

 ちょうど弔い上げになるのですが、父の亡くなった年を越えたなぁと。案外、精神的には昔思っていたよりも成熟してないよなぁと、この歳になって思います。

 昔は親のことを、なんて大人げのない…などと思ったこともありましたが、今ならわかる。別にこの歳になったって、そんなに精神的に成熟するわけではなく、諦めが早くなっただけのような…。むしろ、父の方がよほど私より色んなものをしょってたんだなぁと思うのです。

 仕事につきましては、もうそろそろお知らせできるかと思いますので、お待ちください。

ニューフェイスのクリスマスロズズ「チェリーシフォン」

 去年の11月頃に買った、クリスマスローズが咲きました。淡いグリーンと濃い臙脂のような紫の花です。ホームセンターで一株だけ残っていたのを、何度も行ったり来たりして迷った挙げ句、買ってきました。苗についていたラベルの色合いが 緑とパープルのサイケデリックな印象で、淡いグリーンがかったクリーム色の花びらは好きだし、その縁が赤く色づくのはさらに好きなんだけど…うーん…、と思ってたのですが、実際にはすごく落ち着いた色合いでした。うつむいて咲く花だからわかりにくいですが、なかなか綺麗で不思議な取り合わせの色味の花です。もうひとつ蕾が出てきたので、楽しみです。

 去年はずっと隣が宅地造成工事をやっていて、その際にうちの塀まで倒れてしまって、重機が遮るものもなく、庭のすぐ横で連日ドカドカ土掘りかえしてて砂ボコリまみれだわ、夏はものすごい猛暑だわで、やさぐれ放置で庭が野ざらしの荒れ放題になっておりました。あの状況でガーデニングに力入れられる人がいたら、尊敬します。夏なんて手首折れちゃうし、家に引き籠もって、もう庭なんていらねーやとまで思う始末。他の3株の地植えのクリスマスローズも消えたかと思っていたのですが、塀を作り直してもらってはびこりまくってた雑草を抜いてみると、どれも数枚の葉っぱが残ってました。

 年末にダメ元で傷んだ葉を取って、肥料をまいてみたら葉っぱが回復してきたかなぁ…と思ってたら、今日、なんかすごい勢いで花が鈴なりになってました。丈夫だな、地植えのクリスマスローズ(本当よ!)。久しぶりに使った、バイオゴールドの肥料の効果も半端ないよなって、感心しました。

依然、飛んできた雑草との戦いの日々ですが、群生するクリスマスローズは、近々また天気のいい日に写真を撮ってアップします。

 

Follow me!

  • X
Work

次の記事

『喧騒を抱いて眠れ』New!!