幻冬舎コミックスの日

 

 まずは「幻冬舎コミックスの日」のお知らせです。「幻冬舎コミックス」刊行の全作品を対象にした大型フェアで、2023/10/6(金)~2023/10/9(月・祝)まで。電子書籍が半額となっている、お得なセールですので、気になる本などありましたら、ぜひご利用ください。

 …などと宣伝しているのは、もう少し早めに告知してほしいとの声をいただいたからで。すみません、気をつけます。

 あと、この間、編集さんにお手紙を転送していただきました。ありがたく拝見しております♪ リンクス20周年小冊子のご感想をくださった方も多くて、わざわざ目を通していただけて嬉しいです。ありがとうございます。


 さて、この間、ブログを更新してすぐ。すぐ…っていうか、その2日後に左手首を骨折しまして…、猛暑真っ只中に左二の腕から手のひらまで上向きに固定する拷問具のようなギプスに耐えたのに(耐えたっていうか、何もできなかった。指先すらも痛みと痺れで使えなかったので、家事も料理も、もちろん仕事もできない、ただの役に立たない機嫌の悪い人でした。熱と暑さと痒さと痛さ、睡眠不足でイライラカリカリ)、一週間後に「見てください。一週間前と、まったく変化がないですね。これは手術のほうがいいかも?」と言われて、呆然とする怒濤の展開が…。ヤブじゃね?と、こっそり思ったことは内緒です(軽度と中度のちょうど間くらいの骨折だったので、微妙に手術ともギプス固定とも、どっちつかずだったらしい)。

 紹介先の病院では「明日入院で、明後日手術ですね」と言われ、翌日から一週間入院するハメに。自転車で転んで、手をついただけなんですけど、びっくりするような怒濤の展開になるので、注意一秒、怪我ナントカで、皆様お気をつけください。

 私、右利きで普段は右と左の手の使用頻度は8:2~9:1ぐらいだと思うんですが、普段、考えてる以上に日常生活では左手も使うんだなって。

 利き腕の前腕と人差し指を折られれば何もできないなんて、過去に書いたことがありますが(篠口、ごめんよ)、本当に何もできません。左手折れても、何もできんわ(#・∀・)。こんなの右手やられた日には、袴田⚫す!って、絶対思う。

 でも、手術、すごいんですよ。全身麻酔で左手首の折れた箇所にプレートとネジ11本を入れて、修復固定するらしいんですが、術後にはグラグラして前ずれてしていた手首が何の支えもなしに動かせるようになって、びっくりしました。腕はパンパンに腫れて、しばらく痛みと指先の痺れ、発熱が続きましたが(その保全のための入院だそう)、今は抜糸も終わり、家に戻って骨折以降、リハビリに通いつつ、何もできずに荒れまくってた家を少しずつ片付けています。

 手首骨折の正式名称は、橈骨(とうこつ)遠位端骨折っていうんだそうで。日帰り手術ができるっていうサイトがありますが、無理、無理、無理、無理。執刀してくださった先生は、「仕事があるって言って、次の日に退院した男の人はいたけどねぇ、普通は無理だから」って、笑ってらっしゃいました。

 紹介先の病院で明日入院、明後日手術って言われたのは、骨折日から二週間経つと骨が変形したまま固まりはじめるため、急ぎで手術する必要があるかららだそう。入院日に病棟に入る前にコロナ検査があって、コロナで引っかかると二週間は手術出来ないから、その場合は手首が変形したまま固まるって言われたのもホラーでした。

 でも、うちから車で3分くらいの病院だし、建て替えられてすごくきれいで、ご飯もバランスがよくて美味しい低カロリーメニューで(これ、大事でしょう?)少し痩せたし、何より、ホスピスでもある病院なせいか、看護師さんが皆さん、とても親切でやさしくて、ありがたかったです。「手使えないでしょう?」って、色々細かいところまで助けていただいたことも多くて、本当に知れば知るほど、ただただ頭の下がるすごい職業だなって思います。

 半年から一年後に、入れたプレートを抜くために、再度、入院して手術するそうで。いい病院に入れてよかったなぁ、と今は思ってます。

 左手は、まだ重いものは持てないけど、可動域もかなり広がって、今はキーボードを打てるほどに回復しましたので、ご心配なくです。フランケンシュタインみたいだった傷痕も(本当に凸凹なんですよ、フランケンの傷はリアル)、少しずつ凸凹がなくなりつつあります。


以下、お返事になります。

ミナコ様
ぴちょん君、ご覧になれました? 清泉寮、了解です。

ワカメ様
こんにちは、ぴちょん君、あれだけ大きくて存在感があるのに、通過しながら横から見ると薄いんですよね。あ、本当に看板なんだぁと感心することしきり。そして、感想ありがとうございます。私は多分、そんなもん恥ずかしくて全部書けるかーいっ! 察してよっ!って思っちゃうから、そんなに一般受けしないのでは…と思うのですが、嬉しかったです。ありがとう。

O田様
すみません、告知遅くて。今日はがんばって、告知解禁日に宣伝してみましたが、自分の本をやれよっていう話ですよね。申し訳ない。その後、無事に小冊子はお手許に届きましたでしょうか?

すもも様
ごめんなさい、Jガーデンは今週末なんですね。最近、イベント行ってないっていうか、申込そのものを忘れてることが多いので、また、今度トライしてみたいと思います。

うさぎ好き様
手に入れていただいて、ありがとうございます。今回、ちょっとがんばりました。っていうか、書いてて楽しかったです。こんな感じで、次も行こー!と思っております。

えすむら様

告知遅くて、すみません。またの機会に、ぜひお願いします。

昔、書きためたSSなどを再収録したいなぁと思う、今日この頃です。あと、お蔵入りしてる電子とかね。徐々にやっていきます。

Follow me!

  • X
雑記

次の記事

秋の日