『墨と雪』重版決定しました

 さっき、外に出たら、本当に猫の爪のような細い細い月が、西の空にかかってました。今日は寒くて風が強い分、月がとても綺麗に見えて、桜に映えてました。

 さて、『墨と雪』の1巻目の重版が決まりました。ありがとうございます♪ 

 現在、品切れとなっているところが多いようですが、4月の11日前後に配本となるようですので、読んでみようかなとおっしゃる方はこれを機会に手に取っていただけるとありがたいです。コミコミさんにも、近々入るかと思います。

 そういえば、『彩恋 リンクスノベルス アンソロジー』に書いた『霜夜』で、遠藤の踊っていた曲ですが、

ビヨンセのSingle Ladies

 なんで、こんな立ってるのも辛そうなヒールはいて、これだけ激しく踊れるのか、よくわからない。自分なら一発で足挫きそうだなと思って、いつも見てます。

マドンナの『VOGUE』

 遠藤が真似したのは、2分10秒くらいからの動きかな。有名なPVの『VOGUE』のダンスとは違うけど、この1990年 MTV Awardsのマドンナのパフォーマンスは、ドレスも動きも構成も本当に完成度高くて、何度見ても飽きない。

クリスティーナ・アギレラの『Candyman』

 アギレラがバービー人形みたいにひたすら可愛いPV。金髪さんも、黒髪さんも、赤毛さんも、本当に可愛い。ただただ可愛い。

 どうして皆、こんなに歌って踊れるんだろう。トップスターだから? それとも、こんなに歌って踊れるからトップなの? アギレラやビヨンセは、歌わせるとハイパーパワフルなのに、話し方はささやくようなセンシティブさがあるのも素敵。

 ちなみに私、ビヨンセの『Single Ladies』の50秒からの動きがすごくてさぁ…、と人に説明しようとして股関節を痛め、数日動きが不自然になったので、すごい動きですけど、あまり真似するのはお勧めしません。

 えーと…、そんな頭悪いのは私だけですかね? でも、股関節が固いと怪我が多いそうですので、適度に股関節を動かす運動はしたほうがいいそうです。

 ここからお返事になります


 

おーの様
 雑誌の突入時のインクトナーのシーン、最初は灯油で書いてたのですが、けっこう大きな放火事件があったので、インクトナーに書き換えてます。結局、ノベルズ化にあたって灯油に戻したんですが、トナーも一般的ではないですが、ぶちまけると地獄ですよね。私は…トナーかぶる方が嫌かな? いや、灯油も嫌か…。
 イラストレーターさんが違うのは、最初、シリーズの予定じゃなかったからですね。すごく贅沢でありがたいことだし、ご指摘のような楽しみもありますよね♪

ふみふみ様
 コミコミさんの特典ペーパーのお話し、私も気に入ってます。気に入っていただけてよかった。同人誌、作ってみたいなと思っているので、その際にはぜひおつきあいください。

ミナコ様
 すみません、一時なかなかブログも更新できずにそのままになってる時期があって。
 そして、ブログを遡って読んでらっしゃるとな? いやー、ろくなこと書いてないっていうか、過去は振り返りたくないので(振り返れよ)、もう自分ではそっとと閉じてしまいたいのですが…。Jガーデン、秋のは参加できるようになっているといいなと思います。その際には、またお声かけください。

遠藤大好き様
 色街の方は色々いらっしゃって、愛人稼業のエキスパートから、芸事の達人、厳しい商家に入ってもうまく商いを切り回す方と人それぞれでしょうが、こいとさんはしっかりしてそうなので、どうかな? 案外、島野のような気のいいお兄ちゃんをうまいこと育てて、ええ男はんにするぐらいの器量はありそうな気もしますが…。
 そして、またみんなと会える日を楽しみにしていただけるようにがんばります。

ちょこみん様
 通販でフライングゲット! すごいですね。私、実はまだ書店でお目にかかれてなくて。置いてそうな書店まで行っても、中に入る時間がなかったり、ここは置いてるだろうと思った店になかったり…。東京の書店さんは知らないんですが、関西の専門店って、微妙に駅から距離のあるところが多いので。近々大阪に出るので、店頭で探してみたいと思います。

かわい先生大ファン!!様
 お名前表記するのに、ちょっと照れました。そろそろ机の上で拝んでいただいていた本に目を通していただけましたでしょうか? 楽しんでいただけていることを祈っています。

るうり様
 Twitterから、ようこそ。しかも、2の下からありがとうございます。勇者ですねっ。円陣先生のコースター、素敵ですよね。もったいなくて使えないので、見てるだけなのですが。
 日にち薬は関西方言みたいですね。男前ほめるのに「しゅっとした」って言い方をするのも関西ですかね。読者さんに言われて初めて知りました。あと、関西ではら抜き言葉が普通なので、校正時、単語によっては「ここに『ら』を入れると、ものすっごく収まり悪くて引っかかるんですけどぉ…」と思いながら、『ら』を入れていることがあります。なんか、らを入れることに非常に抵抗のある動詞が時々あるんですよね。
 「しんどい」も他では表現しきれない微妙なニュアンスがありませんか? 今回、『暁』の中で、宮津が「しんどい」って言ってた箇所を、校正ではノーチェックだったんですが、宮津は根っからの東京っ子だよなぁって思って最後に直しました。「しんどい」は最近、公民権を得てるのかなぁ? 関西以外の方に、少し教えていただきたい今日この頃です。
 他にもいくつか書いているので、色々読んでいただけると嬉しいです。

ゆき様
 はじめまして。メッセージありがとうございます。私、母方が京都で、子供の頃から京都や奈良やら神戸やらを転々としているのと(そして、学校や勤め先が大阪だったという)、大好きだった祖母が話すふんわりとした京言葉ややわやわした言いまわしが本当に好きだったので、そのせいで京都舞台の話が多いのかと思います。
 さて、『スカイグレイの雫』ですが、コピー誌販売時にも商業誌の方へ入れるかも…とお断りしていたのですが、『墨と雪2』の上巻冒頭から22ページまでと33ページの2章のⅠ部分がちょうど該当箇所になります(間の1章Ⅲ部分を雑誌掲載時に書き加えたような)。多少書き換えているところもありますが、内容的にはほぼそのままなので、あえてご購入いただく必要はないかと思います。この辺かー…程度に参考になさってください。

ギュス様
 ありがとうございます。長らくお待たせしてしまいました。 円陣先生のイラスト、本当に素晴らしいですよね。

ひろ様
 特典小冊子や出版社さんの販促用の付録はけっこう難しくて、やはり発売時にわざわざ手に入れてくださった方の手間なども考えると、あまり勝手に書籍化や電子書籍化が決められないのが悩ましいところなんです。お気持ちは非常にありがたいので、いつか機会がありましたら、お目にかけられればと思います。

ことりん様
 ありがとうございます。甘い水や、ルチルさんのSATのシリーズも、またお届けできればと思いますので、その際にはぜひおつきあいください。

さくらんぼ様
 すみません、お待たせしてしまいました。お届けできて嬉しいです♪ 

いちかか様
 はい、ぼちぼち「再起動」したいと思います。週明けからプロット三昧、残ってた仕事の続き三昧なのですが、がんばりますね~。

うさぎ好き様
 黒澤、これと思った相手には非常に諦めの悪い男なので、色んな手を使うんじゃないかなぁ。それでも、初恋だった最初の奥さんには振られてるわけですが。個人的には前の奥さんから徐々に篠口へと気持ちが向き始めるところ、篠口がツンケンしているところがまだ書いてみたい気がするマニアックな変態なので、また何かやるかもしれません。

楓様
 怒涛の仕事案内…で、そろそろ今月末か来月あたりに次のお知らせができるかな?という感じです。小冊子、私も気に入ってるんです。峯神、飄々としたやさしさと傷つきやすさが売りの男ですよね。十分、愛情が伝わってきます、ありがとうございます。
 フロイドリープ、ここ二年ぐらいはコロナもあって私も買ってなかったんですが、去年久しぶりに食べたら、やっぱりめちゃくちゃ美味しかったです。時間を置いてしっとりしたのも美味しいですが、できたてのサクサクのパイみたいな感じもまた美味しいスーパーフードですので、ぜひ、一度、すぐ食べる用と二ヶ月ぐらい寝かせてみるぞ版とにわけてお楽しみください。

ともち様
 わりに仕事のペースにムラがある私ですが、職歴だけはむやみに長いので、今後は適度なペースでお仕事を続けていきたいと思います。最近、けっこう関西の中をうろうろしているので、どこかですれ違ってるかもしれませんね(´・∀・`)ゞエヘッ

雉様
 『スカイグレイの雫』はコピー誌で、もともと本編の中に入れ込むというお断りつきで書いたものなのですが、『Winter』は完全にパラレルワールドなので、本編には入ってないです。…っていうか、イレギュラーで入れられないです。…ので、別枠だと思ってお楽しみいただけると嬉しいです。

るる様
 篠口、なかなか扱いの難しい人ですもんね。こんなの相手できるのは、黒澤みたいな得体の知れないスキルの高い人間だろうと思ったのが、始まりだった気がします。…ってことは、『Zwei』か『天使のささやき2』の頃には、多分、二人はセフレって思ってたんでしょうね。北上先生の神宮寺と遠藤は本当に神がかってて、素晴らしいです。

ひろ様
 ありがとうございます。照れます。ちなみに電子書籍で小説読むのに使われる端末はKindlefireとかですか? 私、小説を電子で読むのが本当に苦手で、どれが読みやすいんだろうって思ってるところです。馴れなのかな? お勧めがあれば教えてください。

O田様
 大阪、男子校減りましたよね? 昔、もっとあったよね、男子校って思います。奈良や兵庫に男子校がまだまだあるせいか、油断してたわって、私が目を光らせていたところでどうなんだっていう話ですが。
 『ストームグレイ』、攻めてますかね?(´・∀・`)ニヤ 個人的にすっごく気に入ってる話なのですが、基本的に私の好み、世間様から乖離しているようなので…。多分、あの時の篠口は本気でいつか黒澤を殺すつもりだったと思います。受けがあれぐらい暴れん坊なのも、また書いてみたい今日この頃でございます。気に入ってもらえて、本当に嬉しいです♪
 ロンサカパ、ラムにしてはお高いですが、よければ飲んでみてください。度数高いから、クラクラしますが、個人的にはウィスキーとかよりも好きです。

三三様
 こんにちは、初めまして。翻訳ソフト使ってまでのお手紙、嬉しいです。私も海外の本は原書ではなかなか読めないので、本当にありがたいです。空気感まで感じていただけたなら、本当に幸せです。『墨と雪』はご存じのように刑事物です。そちらの警察がどんな感じかはわからないのですが、機会があればご覧になってくださいね。メッセージ、ありがとうございました。

犬好きののの様
 はじめまして。とても丁寧なご感想、ありがとうございました。
 捕食者感のお言葉に悶えました(自分で気がついてませんでした、毎回噛んでるの)。いいですね、捕食者の二つ名。
 そして、犬セラピー、わかります。そして、犬とセットで覚えてるのもわかります。うちもまたちゃんと片付けて、犬飼いたいなぁと思うのですが、ジャックと一緒にいた時間も長かったので、なかなか。実家で飼っていたシェルティもジャックも、本当に不思議なきっかけでやってきたので、こういうのは全部ご縁なんだろうなぁ、と思ったのがレィディです。
 また、色々書いてまいりますので、よろしければ色々教えてください。

ミナコ様
 チョコえいようかん、けっこう美味しいんです。生チョコみたいな感じで満足感もあって。家族がアメリカで日系の方の娘さんにあげて大喜びされたそうです。防災グッズ、最近はLED関係も充実していますので、ストックの電池を少し多めに置いておかれるのもありかなと思います。

ひろ様
 再読ありがとうございます。黒澤みたいな男にロックオンされたら、逃げられないんじゃないって思うあたり、あれはやっぱり公安向けの人間なのかもしれません。多分、取捨選択のスピードと容赦なさが半端ない男なんじゃないでしょうか? また、続編書きまーす。

なお様
 私も現在、訂正箇所をチェックするために再読中です(;・∀・) 同人誌、今から表紙作っていこうと思ってますので、ぜひよろしくお願いします。

すもも様
 HP、探していただいてありがとうございます。なかなか充実しないんですけど、もう少し整えられたらと思っているので、またご覧になってください。そして、わざわざのご連絡もありがとうございます♪ 無事、お手許に届いたようでよかった♪

えすむら様
 ”黒澤様”(´・∀・`)ニヤ。なんか、すごいトップオブトップ感がある呼び方ですねっ(全然関係ないけど、阪急電車乗るとどこを向いても宝塚の吊り広告があって、素敵です)。よろしくされちゃって、ちょっと嬉しい今日この頃です。

おおさわ様
 いつもありがとうございます。待っててくださいね!

ひめこ様
 リクエスト、承りました( ̄ー ̄)ニヤリ

Follow me!

  • X
雑記

前の記事

花冷えですね