こうもりさんの話

 一昨日は大阪近辺への落雷のせいなのか、雷雨が収まったあとに夕方から夜にかけて一日に三度も停電になりました。雷も雨もとっくに収まっていたので、原因はよくわからないんですけど。
 いずれも数分と経たないうちに復帰するんですが、そのたびに家中のエアコンやらガス給湯器やらの設定が全部飛んでしまうので、かなりイラッとしました。
 特にパソコン、途中で落ちるとパスワードやら検索設定やら何もかもが初期化するので、三度目には電源切ってフテ寝しました。

 さて、ご存じの方も多いでしょうが、ムービックのルナノベルズさんが9月刊をもって休刊となります。
 これまでお仕事をさせて頂いたレーベルさんが色んな理由でなくなったり撤退されることはありましたが、自分がトリとなったのは初めてだったので話を伺った時には驚きました。
 「金のフォークに~」がご好評いただいたこともあるのですが、そのせいもあって童話調のふんわりやさしめのお話とさせて頂きました。最後の最後にどんよりした話をもってくることもないかなと思いまして。
 書店さんでいつまでお取り扱い頂けるかはわからないのですが、また興味のある方はご覧になって下さい。

それと9月の末週あたりから、秋のリンクスロマンスフェアで「甘い水2」の小冊子が配布されます。
 対象書籍は私の「甘い水2」を含む、漫画17冊、小説17冊の計34冊かな。
 対象書店などはリンクスさんの特設ページに掲載されています。
 あいかわらず遠藤が強気で、神宮寺とイチャイチャしている話です。2の温泉編のあとの話ですので、こちらもよろしければご覧になって下さい。

 うちは納戸にどうやらコウモリが住み着いたようで…、ただいま、納戸内の糞害がすごくて苦慮してます。他は囓られてないのでネズミではないと思うのですが、買い置きしていた醤油の箱に入ってたもろみの袋を喰い破られてました。
 多分、整理してる時にはドアを開けっ放しなので、夕方頃に入り込んだのかなぁ。
 コウモリさん、幸運の象徴で家に住むのはいいらしいんだけどね…、納戸は困るんだ。本とか大量に入れてるからさ。

 うちの近所では夕方から夜にかけて、小さな川の上を多数のコウモリがぺらぺらと飛んでいるのであんまり稀少動物感はなかったのですが、どうもコウモリを捕獲するには、環境庁の捕獲許可がいるらしいんだわ。
 (コウモリだけじゃなくて、うちは山裾なので夜になるとイタチやらイノシシやらが普通に道を横切ったりするんですけどね)
 この東洋蝙蝠研究所さんのアドバイス通り、納戸からご退去頂こうと思います。
 別に普通に軒下や家の裏あたりに住んでもらうにはやぶさかではないので、ついでに隣家の森林と化した庭から大量にやってくるモスキートをやっつけて頂く分には熱烈歓迎したいので、ぜひともそちらにお移り頂きたいものです。
 

Follow me!

  • X
未分類

前の記事

みやたんに
同人

次の記事

Jガーデン新刊について