おやつ禁止!

 どうかしら? ちょっと、フェミニーンに模様替えしてみたのよ、おほほっ。なんとなく、お・素・敵すでにティストが違ってしまっている…。

 ところで、ただ今「おやつ禁止」中…
 別に家ではかる分には優秀じゃん、体重増加率。しめしめ…と思っていたら、病院で見たこともない未知のビッグな数字が出てしまったため、「おやつ禁止」を言い渡されてしまいました…。
 家に帰ってきたら、その日がピークで、あとは普通に戻ったのですが…どうもセンセイの目標出産時体重は、私の母が私を産んだ時の体重らしい…。
 センセイ、私、母とは身長2センチほど違うんですよ(共に体育会系のガタイであるには違いないのだが…、江戸時代なら絶対に農家の嫁としてモテモテ、引っ張りだこだぜ)。最初に検診に行った時の体重で、すでに4キロ違ったんですよ…。母子手帳で確かめたもの。

 つーか、おやつ禁止なんて絶対、絶対、無理なので、姑息にもご飯を玄米に代えてみました。玄米、家族は好きじゃないようですが、私は個人的にはかなり好きです。
 OLだった時、大阪はミナミのアメ村にあった「楽天食堂」っていうところが、ランチにすごく美味しい玄米ご飯を出してくれてたので(白ご飯か玄米かチョイスできた)、全然抵抗がないのです。でも、「楽天食堂」さんほど美味しくは炊けない。
 どこにでもあるような昔からのピンのまわる圧力鍋で炊いてらっしゃったのですが、あれは本当にむっちりしてて柔らかく、かつ、美味しい玄米ご飯でした。同期の友達も皆、玄米頼んでたもんな~。
 私も玄米は圧力鍋で炊いてるのですが、あんなにうまく炊けないです。

 それでもって、玄米ご飯より発芽玄米の方が栄養価が高いらしいので、いつものように欲をかき、自宅で発芽玄米を作ってます。
 30度前後で1日あれば十分に発芽するらしいんだけど、8度から12度の低温でも2~3日、水につけておけば作れるらしいので、今は常温で室内放置。白米と1対1で混ぜて炊いてます(でも、個人的には圧力鍋で炊いた玄米ご飯の味の方が好き)。

Follow me!

  • X
雑貨

前の記事

電気ケトル
Food

次の記事

おやつ禁止、パート2