帯状疱疹

 あっという間にもう年末ですね。ホント、早かった。皆様、お元気ですか?

 私は以前のブログ記事のあとに人生二度目の帯状疱疹になりまして…。帯状疱疹の再発率は4%ほどらしいんですが、その4%引いちゃったらしくて…。私的にあるあるっていうか、普段、くじ運よくないのに、誰もやりたがらない役員とか面倒な係とかに限って、けっこう引く。25人に1人ですね。まぁ、それぐらいの確立で面倒ごとにあたるよねって。

 帯状疱疹、以前は検診時にお医者さんに指摘されたので、すぐに治療薬もらえたんで重篤化しなかったんですが、今回は鎖骨の上に二つ並んだ発疹に、ダニに咬まれた?とか思って、布団乾燥機でダニパンチしたり、薬撒いたりとよけいなことしてる間に、どんどん発疹が増えてきまして、場所が少しずつ移動するから、これはダニアレルギーによるじんましんなのか??と、皮フ科はいつも混んでるから薬局の薬でごまかしたいな、などとさらに思考逃避してるうちに(これを正常性バイアスというのですね)、連休に入ったりして治療が遅れ、こじらせました。

 肩こり治んないわ、広がった発疹は熱もって痛いわ痒いわで(範囲の広い靴擦れみたいな痛みです。我慢できないことはないけど、常に痛くて不快…みたいな)、2ヶ月経つのに、まだ跡が残ってます(でも、もう痛みはないですよ)。

 帯状疱疹のリンパの腫れは、最初は肩こりに似てます。ダニに咬まれたような発疹と変な凝りが一時に起きましたら、帯状疱疹を疑われた方がいいかもです。
 そういえば、コロナかかった人に帯状疱疹にかかる方多いっていいますよね。免疫力とかが、がつんと落ちるのかな。

 50代以上の方は、帯状疱疹のワクチンがあるのでワクチンを受けられてもいいかもです。ただ、私は知らずに安易に人に勧めちゃったんですが、副作用で熱が出るらしいので、あとで熱出ても大丈夫な時期を見計らって受けた方がいいかと思います。


 私はこじらせた程度ですし、なんとか薬も効いたのですが、帯状疱疹のあとにずっと神経痛が残って、痛み止めが効かなくなることもあるらしいので、案外侮れないぞ、帯状疱疹という情報でございました。

Follow me!

  • X