「災害級の暑さ」って、すごい言葉ですね…。天気予報でこんな言葉聞きたくない。それでも、今年は去年よりクーラー効く分だけマシとか思ってしまう。去年、やっぱり40度近かったんじゃないかな? ダイニングのエアコンのエコモードじゃ間に合わなくてガチ冷房にした上、続き間のリビングのエアコンまでフルで稼働させてたもんな。

 リンクスさんの予告に載せていただきましたが、次号11月号に「墨と雪」の続編が掲載されます。今年は年明けすぐから先の想像もつかない異例な年だったので、やっと仕事のお知らせができてホッとしました。 

 あと、うちの蓮が咲きました(やっぱり睡蓮は今年は咲かないっぽいです)。

 絵に描いたような、ふっくらと桃色の見事な蓮にございました。開花は3日ほど、主に午前中に開いては閉じ、翌日は少しそれより大きめに開き、4日目には花びらが落ち始めます。明日あたり、2つめの花が咲きそうです。

 花の真ん中、いわゆる蓮仕様じゃなくってよかったです。最近気づきましたが、微妙に穴だらけの蓮仕様は苦手みたいです。さっき、ちょっと好奇心から蓮コラを画像検索してしまって、気が遠くなりました。

 手乗り蓮って書いてたのに、1mを余裕で超えてきて、えらくビッグに育ってしまったと思ってましたが、手乗りサイズなのは花のことなのね…。わかりにくい表記はやめてください(そんな誤解するのは私だけなのか…)。

  そして、お釈迦様の代わりに蓮に降臨したのは…。

 小ぶりなカマキリさんでした…。虫、ダメな人、すみません!

 後ろの色気のないネットは、卵を産み落としに来るトンボ対策なのですが(ヤゴはメダカやヌマエビさんの天敵なので)、いつのまにか鉢のまわりにカマキリやら、ガッツリ系の巣を張るクモやらが集まってきていて、盛者必衰の理を感じる今日この頃です。

 私が心密かに応援していたパスタトマトソース瓶のタニシのお母さんは天に召されて、傷心モードです。頑張ってたもんなぁ。あんなに命削って子供産み続けなくていいのに。生命のサイクル、早すぎる。

 本当に過酷な暑さですが、皆様、ご自愛くださいね。

ミステリ好き様 ひぐらし、素敵ですよね。うちも時々泣き声が聞こえます。涼しげ、かつ、寂しげな鳴き声が愛しい蝉ですよね。ここ数日は、暑さのせいか蝉の声もほとんど聞こえませんが…。

Hiro様 ご期待に添えたお知らせだといいのですが、新刊っていうか、雑誌掲載になります。私、雑誌掲載は雑誌掲載で色々客観的に見ることのできる時間が増えて好きなのですが、色々久しぶり…。

眼鏡様 うちの睡蓮鉢は小説のように夢のある空間とは程遠く、弱肉強食な感じですが…。本当は京都の母方の実家の菩提寺にある大きな大きな火鉢のビオトープが憧れだったのですが、なんかすごくサバイバルなビオトープです。

nonno様 ペニンシュラ、私も昔泊まったことがあります。素敵なホテルですよね。滞在中に台風が直撃したのですが、ビクともしなかった記憶が…。今の香港のことを考えると、戦前の上海を見ていたような夢のような時間だったのかもしれないですね。「いとし、いとし…」も含め、メッセージとご感想ありがとうございます。

アンジェラM様 「スカイグレイ」、次に改稿して収録されますので、大丈夫ですよー。黒澤はいい奴なんだか、そうでないのか、一筋縄ではいかない人であって欲しいですね。

楓様 ありがとうございます。本当にお待たせしました。期待に添えなかったらどうしよう…と、今さらながらドキドキしてきました。久しぶりだしなー。楽しんでいただけますように。

Follow me!

  • X
雑記

前の記事

ビオトープ
雑記

次の記事

台風