ビオトープ

 連日すごい雨ですが、皆様、無事にお過ごしですか? 自分で通販をやっていた頃、人吉の方でいつも丁寧なお手紙をくださった方がいらっしゃったので、ご無事だろうかと心配しております。今は本当に全国的に河川が氾濫したり、土砂崩れが起こったりしているので、重々お気をつけて。うちはこの間、九州がすごい水害に見舞われた日の明け方4時ぐらいに目も覚めるような激しい雨音に混じって、聞いた事ないようなゴーゴーという地鳴りのような音が混じっていて、本当に怖かったです。さっきもようやく警報が解除になったところですが、そうなるとぱったり雨がやんで、あの凄まじい雨は何だったんだろうって思います。

 温暖化もあるかもだけど、むしろ、ここ数年のすさまじいゲリラ豪雨って、中国の三峡ダムが「線状降水帯」の原因になってるっていうのに一票。長江そのものが海と同じ役割をして、雨雲が長江周辺に発生、その雨雲が日本の梅雨前線につながり雨雲の供給源となるそうで…。琵琶湖の5倍 1.5倍(派手に間違ってたので訂正しました)の貯水量らしいですが、琵琶湖って本当にすごいんですよ。近畿の水瓶ですよ。湖って言ってるけど、あれは湖のふりした淡水の海。それの5 1.5倍の大きさを人工的に作って、制御しきれるわけないっしょ。四川の地震や地崩れの原因にもなってるっていうし、どうしてそんな人間の手に負えないもの作るかな。作ってくれるのは勝手だけど、最後まで責任取って欲しいな。

 うちはコロナで自粛中の間、暇を持てあましたメンバーがビオトープ作ってました。

蓮の鉢にはシロメダカ
睡蓮鉢には赤の楊貴妃メダカ&タニシとミナミヌマエビS

 最初はこんなささやかなビオトープでしたが、成長早くて…

 

 なんか、すごいことになってます…。

 そもそも、睡蓮と蓮との違いがよくわかってなくて二鉢もビオトープを作ってしまいましたが…、蓮って普通に一メートル超えてくるんですね。お釈迦様の降臨されるような花が咲いたら、またアップします。睡蓮鉢の睡蓮(ゴンネールホワイトとおまけにもらった何とかファイア)の方は完全にサボっていて、今年は花を咲かせる気がないようです。

 生き物のサイクルも早くて、アゲハの幼虫が羽化したり、ヤゴ(ビオトープに勝手に住み着いてた)がイトトンボになって巣立っていったり、メダカの卵がIKEAの花瓶の中でコロコロかえって針子さんになったり、蓋も外れて明日にも死ぬんじゃないかと思っていたタニシのお母さんが十匹以上の子タニシを産んだり(その出産前の陣痛ッぷり、身悶えっぷりが凄まじくて、毎回死んでしまうんじゃないかとドキドキします)、ミナミヌマエビが大量に生まれてパスタトマトソースの瓶の中で団子状態でブイブイいっています。生命のサイクル、早すぎる…。

 そして、タイミングをつかみそこねて、写真を上げそこなった芍薬のサラ・ベルナール。

 開くと、本当にゴージャスな花でした。切り花にすると、なかなか花が開かなくて難しいのですが、今年はかなりうまく開いてくれました。

 そして、バタバタしてるうちになかなかブログも更新できず、ご心配おかけしました。元気にしてます、すみません。まとめてお返事となってしまいますが…。

 そして、さらにさらにスミマセンなのですが、冬は申し込みそこなったので、今年は夏のインテのスーパーシティ申し込むぜって鼻息荒く赤ブーブー社のページを開いたら、6月上旬に締め切り多数で早々に申し込み締切になっておりました…。…そうだよね、コミケも流れたもんね、皆、申し込むよね…と、それも少しショックでぼんやりしているうちに、7月半ばになってしまっていたのでした。言い訳じみてるけど。なんか、夏の終わりに薄い本でも出せないかなぁと思っています。

ふみ様 沖縄、まだ行けたことがないので憧れの地なのです。ぜひ、このコロナが落ち着いたら、伺いますね。

ミステリ好き様 ファンタジー系がお好きなのでしょうか? ちょっと精神的に余裕も出てきたので、私も山積みになってる本や映画を少しずつ楽しみたいです。アマゾンのプライムビデオのウォッチリストに入れてるのが500本超えてて、死ぬまでに見終わらないなー…と遠い目…。

めーこ様 こんにちは、秋のJガーデン、一応申し込みました。第二波がささやかれていますが、十月には落ち着いてくれてるといいなぁと思ってます。薄い本は何になるかはわかりませんが、その際にはよろしくお願いします。

眼鏡様 twitter、いまだに使いこなせず時代の波に乗れていませんが、お気持ちがすごくすごく嬉しいです! いや、25周年ですよ。まだ7月の時点で本出てなくて、ほんと、申し訳ない気持ちで一杯です。来月には多分、どこかに予告載ると思うので、よろしくお願いします。

E田様 ありがとうございます。だいぶシルエットも曖昧になってまいりましたが、記憶は美しいままにしておいていただけると…。スカイグレイは近々改稿して収録されるので、無理に入手されなくても大丈夫かと思います。まだ電子化してないものも、おいおい作業してまいりますね。

chibinori様 ごめんなさい、ごめんなさい、元気です、元気です。コロナ太りを引き締めねばと、最近、頑張ってストレッチしてます。そうですね、かなり精神的に余裕も出てきたので、たまった仕事を片付けたいです。ホント、だらけたブログの更新に後押しとなりました。がんばって仕事してまいりますので、chibinori様もコロナにも豪雨にも負けずにお過ごしくださいね。

Follow me!

  • X
雑記

前の記事

布マスク
雑記

次の記事