レディバグの話

スーパーで赤じそを見つけたので、今年もしそジュースを作ろうといそいそと二袋も買い込んでまいりました。
私がいつも作ってるのは、こちらのレシピ
夏にすっきりと飲みやすくて、炭酸で割ったりするとすごく美味しいのですが、何よりも紫がかった濃いピンク色がとても綺麗なので、毎年、せっせと作ってます。
今年の赤じそはあらかじめ葉だけ袋に詰めてあるものだったので、すごく楽~(茎ごと売ってるのは、葉をむしるのも大変だし、土がついていることが多いので、洗うのも大変)とわしゃわしゃ葉っぱを水洗いしてたら、洗い桶にテントウムシさんが泳いでました
かなり必死に泳いでたので、救出して庭に放してみました。愛知県からのお客様です。
濡れた手で慌てて放したので、写真取り損ねました…けど、いいや。
最近、テントウムシってなかなか見ないからな~。綺麗な色だったので、ちょっと幸せな気分です。

シソ、茎ごと売ってるので作られる場合は、煮出したエキスを濾す際に、最後まで鍋を空けきらないのがコツだそうです。どれだけ頑張って洗ったつもりでも、どうしても土が残って底に沈んでるので。

庭といえば、今年もバラと芍薬が咲きました。
スマホで見る分にはいいなと思えたけど、モニターで見ると加工しすぎ感ありですね。

芍薬はサラ・ベルナール。
縁に少し、ピンクが差す造形があまりにも素敵な花です。


なっつん様
「今、風が梢を渡る時」の電子ですね。少々お待ちくださいませ。

Follow me!

  • X