カフェ鈴なり

 今年も気がつけば、2月の半ば過ぎに! なんて恐ろしい…。
 すみません、1月のインテでは差し入れくださった方、ありがとうございました。
 ツィッターアドレス(? (´・д・`)ゞゴメンネ、やらないからよくわからなくて…)書いてくださった方には直接お礼できてないのですが、紫野、大好きなので、すごく嬉しかったです♪ ありがとうございます♪

 今日はちょろりと、従姉妹のやってるカフェの紹介です。

 以前、高円寺でカフェをやっていた従姉妹が、京都に戻ってきて「すずなり」というカフェを始めております。

 場所は五条。京阪の清水五条(京阪の五条駅と四条駅、いつの間に清水五条やら、祇園四条やらの洒落た駅名になってたんだ…)や、地下鉄烏丸線の五条駅から徒歩5分くらいの距離にあります。

 お店のロゴは、従姉妹デザインだな。聞いてないけど、絶対にそう。

 いわゆる京風カフェではないです。
 どちらかというと、京都の大学の間で雑然とある日常カフェ系なので、京風おばんざいなどを求める方向きではないです。

 でも、ご飯、めっちゃ美味しかった。
 身内贔屓ではないですが、私、ラタトゥイユが実はあまり好きではなく、家で自分で作ったのもそんなに…と思ってたのですが(なので、作らない)、つけ合わせの季節野菜のラタトゥイユがお代わりもらおうかと思うぐらいに美味しかった! レンコンやごぼう系の根菜が入ってたからか、トマト味の立ちすぎていない、すごくマイルドな味で。
 作り方、聞けばよかった…と思って、そのまま放置してますが…。

 あと、パン! ここ、パン美味しいから! 何、これ、めっちゃ、美味しい!と思ってたら、親戚連中も子供も山ほどお代わりしてました。
 「自家製。でも、普通にホームベーカリーで焼いてるよー」とゆるゆる言われましたが、酵母が違うらしい。このあたりも帰り間際でバタバタしてたので、しっかり聞けなかった。これは今度、本気で突っ込んで聞く!

 ご飯の写真は、ガツガツ食べてしまったので、ほとんど撮れてませんが…。

 そんなこんなで、京都で五条界隈においでの際には、そして、なんか普通飯でいいから、美味しいもの食べたいやーという際には、よろしければお寄りください。

 すごくインスタ映えするカフェとかいうわけではありませんが、近くにあって、今日、ご飯作るのめんどくさい~っていう時には、絶対行くな…っていう系のお店です。私の中のカテゴリーでは。

 わりに静かで、マイペースなカフェなので、のんびりしたい時とかにどうぞ。
 たまに貸し切りとかしてるので、ご注意を…。
 フェイスブックに貸しきりとか、お店の休みなどは都度公開されてるかと思います。

「カフェすずなり」

 京都市下京区下鱗形町543麩屋町通五条上る 有隣文化会館1F
       ↑(「しもうろこがたちょう」と読むらしい。む、難しいな)


merry様
 メッセージ、ありがとうございます。
 少しでも早く読んでいただけるよう、本の方もがんばりますねー。
 私から、merryさんへ、氷ノ山のブナの森にすむ「妖精」をお送りします。

 名前はやっぷー。すごく人なつっこくて、向こうから寄ってきて一緒に写真を撮ってくれます。

 実はこっそり、足が長いのよ…(*゚ノз゚)ヒミツネ。

 やっぷー、働き者だし、可愛いし、もっと高く評価されてもいいと思うんだ。

 ちなみに、養父市は「やぶし」と読むのです

Follow me!

  • X
同人

前の記事

COMIC CITY大阪113について
同人

次の記事

Jガーデン44