墨と雪

 はーっ!と気がつくと、紅白も見ないままに年が明けていました
でも、鴨鍋&蕎麦が美味しかったのでよしとする。

 あらためまして、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

まずはリンクスさんから、1月13日発売予定の「墨と雪」の表紙です

 まさに今な感じの季節感があって素敵ですよね
 モノトーンベースなのに、舞う雪やしんと冷えた空気感が伝わってくるのがすごいなぁと。
 タイトルロゴもイラストとすごくきれいにはまってて、嬉しいです。

 さて、いよいよ篠口のお話になります。
 黒澤って、前に「Zwei」とか、「天使のささやき 2」にもちょろちょろと顔を出してたんですが、ご記憶の方、いらっしゃいますでしょうか? まぁ、毎回、誰の味方かわらかないような役回りで出てます。
 興味を持たれましたら、ちらっとそちらも覗いてくださいまし。

 

 去年は実はひっそりデビュー20年目でしたが、なかなか波瀾万丈な一年でございました
 家族関係の交通事故は大小含めて、4回ありました。
 子供が事故に遭った時、その年にすでに3回ぶつかられたという人に(5末の時点で3回ぶつけられたっていうのもすごいけど…)、「きっと、あと2回あるから」って目が笑ってない顔で言われて、ええええー、何、それ…と思いましたが、さらに1回多かった。
 3回目は私。自転車に下の子乗せて走ってた時、よく車が一旦停止を無視して歩道を越え、一気に2車線の車道まで出てくる場所があるのですが、「ここ、よく車が飛び出してくるんだよなー」と思って徐行して、家の壁から覗き込んだところを、まさに車がノンストップで目の前に。
 車が視界に入った瞬間、ブレーキかけたけど、間に合わずに自転車の前輪が車のバンパーにゴッツンって。
 当たった瞬間に運転してたおばさんが、ヒーッて顔して2メートルぐらいバックしてたけど、後で知人にそれを話したら、「その人、間違って前進んでこなくてよかったね。たまにバックしようとして焦って、前へ急発進する人いるから」とさらに真顔で言われて、ほーう、そうか、二重の意味で助かったのかと思いました。

 我ながら、よく徐行してたものだと思います。スピード落としてなかったら、まともに自転車の真横に突っ込まれてたところでした。
 ちょうど家の高い壁のある角な上に、道がきれいに九十度の四つ角じゃなくて若干鋭角に交わってる道で見通しが悪いのね。だから一時停止せずに、車が一気に車道まで出てきちゃうんだと思う。
 後で考えれば考えるほど、あれ、私も子供も、もしかして命拾いしたんじゃぁ?と思いました。

 4回目は雨の日にやや下りの道で信号待ちしていたら、横をすり抜けようとした原チャリがスリップして車の後ろに横倒しのまま、ザザザーッ…とオカマを。ガッション、みたいな音がして、あ、何かぶつかってきた…と思ったら、原チャリが後ろでこけてました。
 4回目になると、もう、なんていうのか、ああ、掘った方じゃなくて、掘られた方でよかった、お兄ちゃんも捻挫程度でたいした怪我なくてよかった、任意保険も入っててくれてよかった、車も修理してもらえてよかった…みたいな心境になりしまた。

 結局、骨折者2名に入院者2名だったかな。
 さすがにちょっとどうかと思って、この間、夏に下鴨神社で買ってそのままになっていた、厄除けの「水守り」をスマホにつけようとしたら、長らく愛用していたぴちょんくんのストラップが切れかけてました。
 怖っ、もとい、ちょうど替え時だったんだ、切れて無くなっちゃう前でよかったと思いながらつけました。
 なんか、一目惚れに近い形で買ったのに、ぴちょんくんつけてたために替え時がわからなかったんですよね。

 すごく綺麗でしょう?
 御手洗池の御神水が入っているそうで、中で御神紋の「双葉葵」とキラキラした細かなパウダーが、揺れるたびに中でくるくると舞います。
 厄除け、特に無病息災の御利益があるとか。
 なんか、厄を受けてくれると中の水が曇ったり、無くなったりするそうで…(検索すると、画像出てきますよ)、そうなった時がお守りの替え時だとか。早い人では三日で水が濁ったっていう人もいらっしゃるようで…。
 知らずに買ったけど、今の私にちょうどいいやと思ってつけてます。ちなみに私の水守りは、買った時はキラキラパウダーがもっとあったように思ったけど、今はほとんど目立たないかな。お水はまだまだ綺麗だけど。
 小さな鈴の音がかわいらしくて、鈴が鳴るたびに側にあるなぁと安心します。
 うん、さすがにもう神頼みしたくなった。

 今年はデビューして21年目となります。たまに息切れしたりもしましたが、よくここまで続けてこれたなぁと思います。これからも楽しんでいただけるものをお届けできますように。
 皆様もどうぞ、素敵な一年となりますように

 以下、直近のものだけになりますがお返事です。
・にも様
 クリスマス&誕生日メッセージ、ありがとうございました 最近は自分でも忘れるので、すごく嬉しかったです。ご感想もありがとうございました♪ うん、生き延びて二人は第二シルカシア王国を作るのさぁ♪

・Y作様
 いつもご感想ありがとうございます♪ こちらこそ、昔からいつも素敵メッセージをいただけるのがすごく励みになっています。どうぞ、素敵な一年となりますように。

・しー様
 メッセージ、ありがとうございます。「Inner Universe」、今、少しだけ手許にあるんですよね。1月10日のインテックスで一応販売予定なんですが、残れば3月のJガーデンに持っていく予定です。
 非常に微妙な数なので、残るとも残らないとも言えないのですが…。
 もし、ご希望であれば、お手数ですがメールフォームの方からご連絡ください。

Follow me!

  • X
同人

次の記事

COMIC CITY 大阪104