丸鶏の燻製

 今日は少し寒さがやわらいだ気がいたしましたが、いかがですか?

 私はクリスマス前倒しにて、去年以来、悲願の丸鶏燻製を実行いたしました。
 仕込みは二週間ぐらい前(まぁ、ぶっちゃけ、スタートが出遅れたため、すでに丸鶏を送ってくれるところはクリスマス直前は予約いっぱいで冷凍になってしまうとのことだったので…)、お取り寄せの紀州鶏にてリベンジ!

 しかし、鶏に予想以上に脂が乗っていたせいか、予期せぬバーストで片面炎上やら、チップを入れすぎて思うように煙が出なかったりやらございまして、二日にわたって燻製を行いました。

黒ロボコン(ブリンクマン)も一緒に撮ってみた

 美味しそうな色艶でございましょう?
 裏は皮一枚まるっと黒焦げな訳ですが、ひっくり返せばわからない。大丈夫!
 …というわけで、真空引きにして冬の屋外で一週間ほど寝かせました(物は言いよう)。

 感想は…、ちと燻製しすぎたかな…というか、段取り悪くて美味み脂がかなり落ちてしまっていて、美味しいのは美味しいですけど、なんだかちょっと脂気がない

 なので、来年は鶏の骨付きもも肉にて、燻製にトライしたいと思います!

 ケーキは限定20ヶものという響きに負けて、ノワールなんちゃら(食ったら忘れてしまった。せっかくのパンフもケーキと引き替えに渡しちゃったし)。

 チョコレートとフランボーズムースベースで美味…なのですが、一口目は「濃いっ!」という感想しか出てこなかった。

 チョコの丸太を木挽く、サンタ仕様の小人さん
(微妙にツボ)。

 歳のせいか、濃さがじわじわ身体とその後の食欲に響きます
 ディナー後にチョコケーキはキツかろうと、午後のお茶と共にいただいたのですが、ボディーブローのように夕食時にも効きました。
 まぁ、いい歳して、そんなにディナーでがっつり鶏をやっつけるのも身体に悪いしな…。
 まだ何だか、胃の下あたりでつっかえてるような気がする…。苦しい…。

 とりあえず、来年の課題は
  ・チキンはレッグの燻製で。脂気の抜けない程度に。
  ・ケーキはあっさり白ベースのシンプルなのでいいんじゃない?
  ・あと、つけ合わせはさっぱり春雨サラダとか、おすましとか、あっさり箸休め系がいいかもしれないよ。

 以上でございました。
 皆様、よいお年を

 そうだ、冬コミはここしばらく取ってないのですが、今回、1月の大阪インテも申し込み忘れてました…
 すまない…。
 次のイベントは受かっていれば、3月のJガーデンです。

Follow me!

  • X
Work

前の記事

魅惑の恋泥棒