オオカミの言い分

 Jガーデン、お疲れ様でした。色々、声かけて下さってありがとうございます。
 いつもながら、ぼんやりしててすみません。
 あれ、こいつ、ちょっとズレてる?と思われたなら、それはあんまり寝てなかったからです、…多分…。申し訳ない。

 さて、3月末にリンクスさんから発行の「オオカミの言い分」の表紙です。

 ポップでキュート!…という言葉がぴったりな、高峰さんの表紙です。
 肌色率、高くてよろし。
 自分の書いた話の中では、こういう可愛い系の表紙があまりなかったので、個人的にはわくわくします。
 お話は以前、リンクスさんに載せていただいた、ライトでコミカル系の話です。
 春だしぃ~♪
 こう、温かくなってくると共に、自分の頭のねじもゆるみ始めてる気がします。
 ああ言えば、こう言うタイプの喰えない男がお好きな方は、どうぞ、どうぞです
 3月末予定ですが、今回、一週間程度早くから店頭に並ぶそうですので、お見かけになったらよろしくです。

 そうだ、あとがきがすごくへろへろなのですが、あとがきの最後の方で書いた世田谷文学館さんで行われている、クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会「星を賣る店」は、こちらです。
 3月末までなので、もし、興味のある方はお早めに。
 時間がなくてろくに調べることも出来ずに書いた、からくり云々というのは、こちらのムットーニのからくり劇場なるものでした。私は閉館ぎりぎりに行ったので、からくりを斜め横からしか見られなかったのですが、正面から満喫された方がいいと思います。
 THE BOOMの宮沢和史さんが作曲されてるからくりもあるそうな。私は見られなかったのですが、また、機会があったら見てみたいなぁ。

 今日はパンケーキを作ってみました。

 ベースはコストコの青い大袋入りパンケーキミックスだけど、これだけだと味気ないので、若山曜子さんの「はかりいらずのふんわりパンケーキ」に載ってたアメリカンダイナーパンケーキのレシピを元に、ヨーグルトやバターを加えてみました。
 もともとコストコのパンケーキミックスにはバタークリームやベーキングパウダーが入っているそうなので、適当に。でも、すごく美味しかった! ソースはやはり若山さんの本に載ってたラズベリーメープルソースを元に、うちにあったのは三種の冷凍ベリーミックスだったので、メープルソースに加えて作ってみました。
 それにさらに冷凍のフルーツミックスと余って冷凍していたホイップクリームをトッピングしーので、かなり高カロリーなパンケーキになってしまったけど、気にしない! 美味しかった!

 このアメリカンダイナー風とは違いますが、若山さんの基本のパンケーキミックスはこちらで紹介されているので、ぜひぜひ試してみて下さい。
 個人的には若山さんのお菓子の本は、ど素人でもちゃんと仕上げられるように書かれていて、すごく仕上がりが美味しいので、最近、お勧めなのです。
 

Follow me!

  • X