ルーデンドルフ公のサイン本フェアについて

メリークリスマス!ですよ、皆様!

師走も残り少なくなってまいりました。
12月がマッハで過ぎようとしてます。
「ルーデンドルフ公と森の獣」なのですが
紀伊國屋書店さんでサイン本フェアをして頂けることになりました。

詳細はこちらです。

開催店:紀伊國屋書店 新宿本店 コミック売り場
    〒163-8636 新宿区新宿3-17-7 
    紀伊國屋書店 新宿別館2F
日 程:平成 25年 12月 26日(木)~ 
※なくなり次第終了

てんこ盛り残っても切ないので、新宿近辺で購入する予定…という方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも紀伊國屋さんでご購入頂けると嬉しいです!

あと、他の書店さんでもいくつかサイン本を置いて頂いてるところがあるそうなので、
お見かけになったら、ぜひぜひよろしくお願いします。

 

さて、今宵のクリスマス。
去年は無謀にもお菓子の家などにトライしてみましたが、
今年はそんな無駄なことはしません。

 去年までけっこう真面目に1日前に丸鶏を取り寄せて、
こちらを参考に丸一日ハーブを使った塩水につけ込み、
中に内蔵を使ったスタフィングなどを詰めて、
楽しく焼いていたのですが…、
家族から丸々一匹も鶏はいらない、
ジューシーなもも肉だけでよいと言われて、
ちょっとむかつき…、
もとい、じゃあそんなに頑張らなくてもいいかなぁと
露骨に手を抜きました。

 鶏は鶏屋さんのあらかじめ焼いてある、もも肉ローストを使って燻製。

 利用するのはコストコで前から狙っていた燻製機。
ブリンクマンのスモークン・グリルっていうやつ。
人気なのか、なかなか店頭で見かけず、
ほぼ一年ほど待ってようやくゲット。
やり方はよくわからないんだけど、
スチームグリルっていうのもできるらしい。
それはいずれ。

 デカいです。多分、幼稚園児なら丸々入れる。
 後ろはガレージ。片付けてないので、やっつけで背景消しました。
 うちでは黒ロボコンと呼ばれてます。
 見た目はけっこう、好き

 火を入れてみました。

 できあいの肉を載せてみました。
(鶏の脚が余裕で4つ乗るこの大きさ、ドラム缶レベル…)

 30分ぐらいスモークして、出来上がり!

 これが一週間前で、パウチして熟成させたのを、今宵食す予定にございます。

 この手抜き燻製チキンが美味しいかどうかはわからないんだけど、
個人的には丸鶏を塩水につけ込んでローストっていうのは
勘当するほど美味しいので、すごくお勧めです。
いいじゃん、二、三日チキンが続いても!
胸肉に若干脂が少なくても!
やっぱ、来年は丸鶏焼きたいよなぁ…、とこっそり思ってます。

 それでは皆様、よいお年を!
 冬コミに行かれる方は、風邪には十分気をつけて楽しんできてください。

 私は年明け1月12日大阪インテに「ほ-71a」6号館Cゾーン、Blue on the Heavenにて参加予定です。

Follow me!

  • X