ホット・バタード・ラムとラム・バター

 この間作った、ホット・バタード・ラムの種を使って、ホット・バタード・ラムを作ってみました

 これが美味い~!

 やっぱり、絶対にホット・バタード・ラムにはバター種を作っておくべきだと思うのです。
 全然味が違います。バターとスパイスがうまく馴染んでる感じ。ホット・ラムにバターとスパイスを後から落とすと、スパイスがうまく馴染まずにちょっと浮いちゃう感じなので、よければぜひぜひ作って下さい。

 ざっくり自分レシピですが…

・バター30g
・砂糖大さじ2(砂糖はきび砂糖とか三温糖などがおすすめ)
・シナモン 小さじ1/2
・ナツメグ 小さじ1/2
・クローブ 小さじ1/2

 室温に戻したバターに、それ以外を加えて混ぜ、小瓶などに入れて冷蔵庫で数時間寝かすだけです。
 お好みで砂糖やスパイスは調節して下さい。

 ホット・バタード・ラムそのものは
・上記のバター種
・ダーク・ラムorゴールド・ラム(銘柄は何でも可)
・角砂糖1個
・お湯

 耐熱のカップにラムを入れ、レンジで40度程度に温めておく。
 温めたラムに角砂糖と沸騰したお湯を入れる。ラムとお湯の比率は、だいたい1:3ぐらい。強い人は1:2ぐらいでも大丈夫だと思います。
 最後にバター種を適量落とす。バターの粒が湯面に散る程度なので、だいたいティースプーンに1/3から1/4ぐらいかな。お好みです。
 寒いところで飲むと、なお美味しい!ですよ。
 あと、バター種は普通のカフェオレやホットミルクなんかに入れてみても、けっこういけます。チャイとかお好きな方にはお勧め。
 

 一緒に写っているのは、バター種を検索している時に、俄然食べたくなったラム・バターなるもの。スコーンだの、トーストに使うと美味しいと書かれてます。そりゃ、美味しいだろうとも!

 どうもフォートナム・メイソンにクリスマス時期限定でラム・バターなるものが売られていて美味しいそうですが、日本に入ってきてないみたいなのね。

 唯一見つけたレシピは、砂糖150gにバター50g、ラム大さじ1と書いてあったのですが、多分、これ逆だわ。そうじゃないと恐ろしい食べ物になってしまう…と思い、作ってみました。

・粉砂糖50g
・バター150g
・ラム大さじ1

 作り方は簡単です。室温に戻したバターに、粉砂糖とラムを混ぜるだけ…ですが、これは絶対、粉砂糖推奨。粉砂糖を探すのが面倒で、きび砂糖で作ったら溶けない…。
 あと、めんどうだからとレンジでバターを溶かしすぎて、液体状にしてしまい、あやうくバターが分離しかけてわたわたしました。
 結局、再度冷蔵庫でバターをある程度冷やして練るハメに…。溶かしすぎにはご注意ですよ。

 でも、これ、トーストに塗るとけっこういけます。ラム好きな方には、ぜひおすすめですよ。レーズンパンとかだと、すごく美味しいかも。
 個人的にはもうちょっとラムが強くてもいいかもなと思ってます。真実のラム・バターを知らないので、本物はもっともっと美味しいのかもしれないけれど。
 どなたか、ラム・バターの正確なレシピをご存じでしたら、教えて下さい。

Follow me!

  • X
未分類

前の記事

どうでもいいコラボ…