ホット・バタード・ラム

 この間、えべっさんに行った時、あまりに寒くて、アイリッシュパブの出店でホット・ワインとホット・バタード・ラムを頼んだのですが、その時、ホット・バタード・ラムの美味しさに開眼しました。

 ネットのレシピなどを元に家で作ったことはあったんですけど、なんかバター臭くていまいち…、特に体調の悪い時には絶対飲みたくないなと思ってたのですが、これまで私の作ってきたのは、真のホット・バタード・ラムじゃないということを知りました。
 真実のホット・バタード・ラムとは、もっともっともっと、すっごく美味しくて身体の温まる飲み物ですよ! 絶対にホット・ワインの方が美味しいってなどと、飲むまでは言ってましたが、これは完全にホット・バタード・ラムに軍配が上がりました。
 何が入っててこんなに美味しいんだ!と目を皿のようにしてお店のお品書きを見たのですが、バターとラム+ナツメグ+シュガーと書いてあって、そうか、私はこれまでシナモンを入れていたけど、ナツメグなのね!といそいそと勝ち組になったつもりで家に帰りました。

 ということでレシピを再検索して、母に滔々とホット・バタード・ラムの美味しさを語り、私が本当に美味いホット・バタード・ラムを飲ませてやる!などと大言壮語を吐きながら、ナツメグを入れて作ってみたのですが…、なんか色々と違う。
 ラム入れすぎ?とか、バターはドバッと入れたら他の匂いが飛んでしまうので、ほんのちょっぴりでいいんじゃないとか、えっ…ていうぐらい砂糖たっぷりの甘めが美味しいよなとか、ラムは少しレンジで温めておかないと熱湯も冷めちゃうのよとか、ラム酒45mlにお湯100mlはラム多すぎよねなどと反省点を踏まえて再度挑戦してみましたが、やっぱり出店で飲んだやつのほうが美味しい。

 なので再び、検索。いくつか引っかかったのにホット・バタード・ラムの種バターなるものがありました。
 そういえば、いかにも輸入製品らしいチューブ状のものを紙コップに入れてて、え? それ、チューブ状バター?などと思ったのですが、案外、これが日本に入ってきていないホット・バタード・ラムの種バターなのかもしれないと思い、こちらのページを参考にさせていただいて自作してみました。

 ジャムの入ってた小瓶です。多分、バターは30gぐらい。それを室温で柔らかくしたものに砂糖+ナツメグ+クローブ+シナモンを足してまぜまぜしてみました。量は適当。色が茶色いのはうちの砂糖が三温糖ではなく、きび砂糖だから…だと思います。単に香辛料入れすぎただけかもしれませんが…。
 何もかもをマイ・フィーリングッで入れたし、そこまで匂いも強くないので、多分、こんなものかなと。砂糖はけっこう入れたね。ちょっと舐めたら、ほんのり甘いぐらいには入れました。

 さて、味の再現はなるか! 乞う、ご期待!

 いや、今日仕込んだばっかりだから、もうちょっと寝かした方がいいかと思って…、今、冷蔵庫なのね。
 美味しかったら、また嬉々として報告すると思います。

 ・さとうけいこ様
 遠藤の話の続き…は、多分、そう遠くないうちにお届けできるかと思います。まぁ、年内には多分…。

 ・ぽん様
 コミックは「暁の闇」でしょうか。また、よろしくお願いしま-す。

 ・Y作様
 去年は本当に大変な年でしたね。そちらは落ち着かれましたでしょうか? さっそくのZweiの感想、ありがとうございます。珍しくプロットの段階で最後のシーンが決まっていたお話でした。楽しんで頂けたら幸いです。今年もよろしくお願いします。

 ・かわちび様
 甘い水、ご感想ありがとうございます。おっさん…って遠藤言ってましたっけ? 個人的なお気に入りは、宮津との中華弁当のやりとりだったり。あと、最初に神宮寺誘うところですかね。わりに自分の中では受け規格外な人です。
 布マスク、買おうかなーと思いつつ、まだ買えてないので、ちょっと試してみますね。 

Follow me!

  • X