はやぶさ

 はやぶさ、無事に帰ってきましたね!
 はやぶさが分離したカプセル本体も確認できたようで、嬉しいです。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)のHPで、はやぶさが燃え尽きる前に最後に撮った地球の写真が見られて、ちょっと泣けます。もともと他国に比べてびっくりするぐらいの低予算プロジェクトで、トラブルも多かったのに本当に頑張りましたよね。
 小惑星イトカワは日本のロケット開発の父・糸川英夫から命名されたそうですが、この小惑星探査機がはやぶさと名づけられた経緯を知ると、やっぱりまた泣けます。

 私、小学校の時、学校から帰ってくると、夕方に宇宙戦艦ヤマトをやってて(近畿地方限定の再放送らしいですが)、「人類滅亡まであと何日」とカウントダウンされたクチなので、とにかくこういうのに弱いのよ。
 あと、父親が当時三十代にしてヤマトファン(どうもデスラー好きというのか、「好敵手」というフレーズが父の男魂にヒットした模様。「好敵手」とはなんたるものか、小学生相手に嬉々として解説された記憶があります)で映画連れてってくれるわ、主題歌レコード買ってくれるわ、ノベルズやら設定集やら買ってくれるわで、あの頃にオタク要素をすでに父によって植え付けられていたような気がします。

 「天国より野蛮」について、色々ありがとうございます。難産でしたが、個人的にはすごく気に入ってる話なので、楽しんで頂ければいいなと思います。

 あと、疵のシリーズが7月以降、ビープリンス文庫から4ヶ月にわたって出し直して頂ける予定です。1巻目は古い文章の直しぐらいなのですが(それでも、たいがいでした…10年も前の話ですので)、2巻目以降は書き下ろしがつく予定です。とてもヘビーな話ですので、そういうのがOKな方はどうぞ。

矢作様
 ご無沙汰してます。「暁の闇」も「天国より野蛮」も、発売日すぐにご感想くださってありがとうございます。本当に嬉しかった!

いでこ様
 9巻買ってみました…、買ってみたのですが、やっぱり読む勇気が…。ヘタレで申し訳ない。また気力で満ちあふれてる時に、トライしてみます。

もなか様
 『恋は遠い日の花火ではなく-総集編-』は、コミコミさんと福家書店の町田店さんに入れているもので在庫は全部になります。そちらでなければ、申し訳ないですがもう手許にもないので完売となります。すみません。 

Follow me!

  • X
未分類

前の記事

桐原(BlogPet)
未分類

次の記事

主計(BlogPet)