イチジクのコンポート

 夏コミもインテも、皆様お疲れ様でした。
声かけてくださった方、ありがとうございました。
差し入れをくださった方、もたもたお礼状など書いておりますので、今しばらくお待ち下さい。
 夏コミは寝不足で薄らぼんやりしてたせいで購買意欲が今ひとつでしたが、先日のインテは楽しゅうございました。廃墟本とか廃墟CDとか、廃墟DVDとか、オシャレしおりとかハガキとか本のカバーとかせっけんとか、一杯買い込みました。満足、満足

 涼しくなってよかったぁと思ってたら、昨日はちょっとへばって一日中寝てました。
 編集さんも昨日は寝込んだとのこと。季節の変わり目だからですかね。
皆様も身体にはお気をつけて。

 今日は元気。近所のスーパーでイチジクが出てたので、コンポートにしました

 赤ワインの落ち着いた赤がすごく綺麗。
 たっぷりの赤ワインと少しの水と砂糖と大さじ1ぱいの蜂蜜だけの、ごくごく簡単レシピ。面倒だから、皮なんか剥かないけど大丈夫。
 ル・クルーゼのお鍋で落としぶたをして、20分中火で煮込むだけですっごく美味しくなるんです。
 実は生イチジクは苦手なのですが、コンポートはとても好きなので、毎年、この季節になるとイチジク買っちゃうんだな。バニラアイスなんぞを添えて食べても、とても美味です。残ったシロップもゼリーにしたり、アイスやヨーグルトに掛けると美味しい。
 干したイチジクも好き。ライ麦パンにクルミなんかと一緒に入ってると、美味しいよね。

 さて、逃避終了。仕事するぞ、おーっ! 仕事終わったら、髪の毛切りに行って、プロット出して、また仕事だ、おーっ!

 …ポニョ、前売り買ったのに行けてない…。スカイ・クロラも行きたい
それより、ポニョの前売り、どこいっちゃったのかな…。

Follow me!

  • X
未分類

前の記事

夏コミ74
未分類

次の記事

本日の大惨事…