牡丹が咲いたよ!

ひゃっほう! 苦節3年!

 おそらく、種類は「天衣」ではなかったかと(これはあんまり自信がない…)。

 鉢植えで買ってきたのですが、私はすぐに鉢植えを滅ぼしてしまうために直植えにしーましょ、その方が丈夫でしょ…などと、安易に植え替えたのが致命的でございました。…しかも、日当たりが悪いんじゃないかと、二度も…。

 知らなかったんですが、牡丹って根が弱く、そのために植え替えに極端に弱いそうで…。業者さんの育てた牡丹を地面に下ろすと、3年は花が咲かないそうですが、本当にかっちり3年かかりました。毎年、葉っぱだけ茂らせて、冬にはかっちり枯れて終わらせること、丸3年。毎年、もう駄目かもしれない、昇天させちゃったかもしれない、こいつは牡丹の振りしたただの雑木なのかも知れない…と怯え続けましたが、今年はようやく蕾を2つ、つけてくれました。

 今朝、蕾が開きかけてるなぁと思ったら、昼には満開っ!

 本当に綺麗です。20センチ弱はある、大輪。ほーーんのうっすら、花弁の付け根がごく淡いピンク。さすが、百花の王と言われるだけの迫力が…。

 牡丹と一緒に3年間もやる気を見せてなかった芍薬も(毎年、牡丹と一緒で葉っぱだけ茂らせやがる)、今年はがんがんにやる気なようで、すでに小さな蕾を幾つもスタンバッてて、毎朝、庭のシャッターを開けるのが非常に楽しみです。モッコウバラも開きかけてて、新しくやってきたスノーグースやマダム・アルフレッド・キャリエールも蕾つけてる(見事なぐらい、ツルバラばっかりだけどさ…庭が狭くて、日当たりもいまいちなもんで…)。枯らしたかと思った、エゴノキや萩も葉っぱがいっせいに出てきて嬉しい。

 でも、もう5月も目の前ですね…トホホ。この間、年が明けたばかりだと思ったのに…。
 今年はまだまだ働くよー! 近々、次の商業誌予定など、また発表させていただきます。『暁の闇』は、引き続きavarusにて連載中にございます。こちらも、どうぞよろしく。

 それから、『恋は遠い日の花火ではなく』のコピー到着のメール送って下さった方々に…、ご丁寧にありがとうございます。なかなか個別ではお返事できないので、こちらで…。ご迷惑をおかけしてるのに、応援メッセージまで頂けて、本当に嬉しいです。申し訳ありません。

 いくこ様
 北嶋、気に入っていただけたようで何よりです。指輪の件、実は私も気になってたり…。

 きむら様
 なんと、10周年記念だったんですね>明石大橋。…せめて半額にしてくれたら、もっと淡路島も四国も、がんがん行くのになぁ。個人的には讃岐うどん巡りに憧れていたり。

 びゃーし様
 透過性の同人誌、『恋する金魚』と『恋は遠い日の花火ではなく』の2冊、また、コミコミさんに追加納品しておりますので、よろしくお願いします。5月のイベントは、申し訳ないですが参加しません。ごめんなさい。

 Gemma様
 牧田さんが他人事じゃない…とおっしゃいますと、接客業…あるいは、もっとリアルにホテル業界の方なんでしょうか。友人に何人かホテル関係がおりますが、たまに本気で凄いお客様もいらっしゃるようで…。また、業界のお話などお聞かせいただけると、嬉しかったり。CD、安元さんも鈴木さんも、本当にすごかったですよね。私も、あのベッドで喋ってるシーンが一番好きだったりします。こちらこそ、ありがとうございました。

 ひなこ様
 警察モノドラマ、流行ってるんですか? そういえば最近、テレビ見てないや。おもしろいのあったら、教えて下さい。「いのせんと~」、なんとか年内にめどつけたいなぁと、ただいま、ちょっとずつ前進中です。もう少し、待っていていただけますか? 応援ありがとうございます。

 ミユキ様
 「いとし~」、エゴに似てますかね? 出来るだけ、既存作とはかぶんないようにしようと足掻いていたりするのですが。特に侑央。白井よりも可憐な女王様テイストが欲しい、今日この頃。千秋は放っておいても、勝手にギラギラしてそうなので、古谷とは違う方向へ己が道を突っ走っていって欲しいですが…、はい、マニアックに頑張りたいと思いまっす。

 綺羅様
 GWのSSCは、申し訳ないですが参加しません。すみません。

 拍手の方
・はし巻きは、こういうものでした。お好み焼きをはしに巻きつけたようなもの…ですが、私は今回、生まれてはじめて、はしまきの屋台を見ました。生地が薄くて水気が多いソース系クレープテイストなので、軽くて食べやすいです。値段もお好み焼きの半分以下。でも、個人的にはがっつりお好み焼きの方が好きだな。

・金魚のラブ話…は、もう『恋する金魚』で終わりにさせていただきたいと。すんません。ワタクシ、ひっついた二人のあとの後日談が苦手にございまして…不幸にしちゃいそうでさ…。大丈夫、水端は滝乃が責任持って幸せにするから! 滝乃はそういう男っすよ。それだけは太鼓判!

・おお! スンガリー関係者がこんなところに! あそこは素晴らしいお店ですね。本当にご飯もデザートも、お酒も美味しい。それに、店員さんの応対が、皆さん、とても真面目で丁寧な感じで快適です。第二回目のお店訪問(そうさ、もう、2回も行った)の時には、前回とうってかわって、若い店員さんばっかりで、あれはあれで楽しかったです。本当にいいお店ですね 大好きです。

・読みふけっていただいたのですか!…ありがとう、嬉しいよ~

・桐原に「身体くれる」と言われたあなた…、すみません、穢れたウサギで…。いったい、どこでそんな言葉を… 私の日記…?

・「東方美人」…この間、読み返してみたら…歴史の教科書かよとセルフツッコミを入れたくなった箇所が…。いえ、突っ込んでる暇があるなら、前進せねば。すみません、こちらも頑張りたいと思います。応援、ありがとうです。

Follow me!

  • X
未分類

前の記事

それとも印刷する(BlogPet)
Work

次の記事

夏乃さんのインタビューが