透過性のCDキャスト決定しました

 拍手でメッセージいただいてびっくりしたんですが、もう、インターコミュニケーションズさんのサイトで発表になってるなら、公表していいんですかね? 

 北嶋秀司…鈴木達央さん
 牧田和巳…安元洋貴さん
 滝乃史宥…保村真さん
 水端佑季…谷山紀章さん

 上記の方々にお願いしました。一応、すべて第一候補の方を通していただいてます。キャスト、斬新だと言っていただけて嬉しいです。どうも、ありがとう。
 実は北嶋役の鈴木さんは、全然、CD制作会社さんのキャスティング候補になかった方で、声優さんを探してネットの海を徘徊してるうちに、歌われてるのを聴いて、この人いいなと思った方です。ベースの声が若くてかっこいいのと、若干、とんがった感じがあったこと、甘く柔らかい声にも振れて、声がきれいに高音域まで伸びるのがいいなと思って。それから、インタビューなどで話されてるのを聴いて、普通の話し声や話し方も好感持てたので。あー、それと、私が行ってる美容室の担当のお兄ちゃんに少し似てらっしゃるので、勝手に親しみを持ちました。受けていただけてよかった。
 安元さんは、インターさんの一押し。色々、牧田役には他の声優さんもご推薦いただいたのですが、安元さんでお願いしました。もともと声のモデルが頭の中にあったので、自分のイメージしてたほどの低音域っていうのが、声優さんにはいらっしゃらないようで、その辺の兼ね合いが難しかったです。でも、いったん決まってしまうと、この間、BLEACHの茶渡がアニメ内でけっこう長い間喋ってるの見て、個人的に非常に嬉しかったです。どんな感じで演じていただけるのか、楽しみです。
 谷山さんは、実は滝乃の第一候補でお名前が挙がってきてたのですが、やはり歌声が色っぽかったので、水端の方をやっていただきたいと思いました。うん、普段はおとなしげなのに、要所、要所で色っぽいというのをやっていただきたいなと思って。
 保村さんはボイス・サンプルでお願いしました。一見、かっこよくて気さくでとっつきやすいお兄さん風で、実はちょっと色々とくせ者な滝乃をやっていただければと思った次第です。

 私、実は個人的に男女ともに高いアニメっぽい声が苦手なので、どうも声優さんの好みが低音域に寄りすぎると「疵」の時にも言われたのですが、今も桐原役を増谷さんにお願いしてよかったと思ってます(当時、声低すぎだろうとか、色々言われたんだよね)。増谷さんは収録の時に少しお話ししましたが、仕事に対する姿勢も真面目で、本当にすごいなと思いました。いまだにとてもいい方とお仕事させていただけて、よかったなぁと…。
 「疵」、今思うと、CD自体をとても丁寧に作っていただいてますしね。監督の指示が的確で非常に仕事のやりやすい方だったのですが、この間、テニプリのアニメやモー娘。の音響監督されてると知ってびっくりしました。ちゃんと劇団も持たれてる俳優さんだそうで…。そりゃ、やりやすいはずだ。何で、そんなすごい方がいらしてたのか、未だ謎。まだ、ムービックさんのサイト(BE×BOY CD COLLECTIONのとこにあります)で販売されているようですので、もし、興味をもたれた方は聴いていただけると。試聴も出来ますし。小杉さんもすごいけど、増谷さんは本当に色っぽいですよ。

 今回、透過性は出来る限り、脚本にも手を入れさせていただきました。紆余曲折はありましたが、私も編集さんも、かなり頑張ったと思う。書き下ろしのショートもノベルズ10ページ分つけたし、花本さんに描きおろして頂いたイラストもめさめさ可愛いです。北嶋が赤面してて、ほんと可愛い。ここまで頑張ったなら、最後まで楽しんでいいもの作りたい。お買い上げ頂いた方には、きっちり楽しんで頂けるものをお届けできたらいいなと思います。CDって安くないからね(私も好きな作家さんの数枚持ってるだけですが、なかなか恥ずかしくて聴けないんだ。聴いてる間、何やってたらいいのかよくわからない)。でも、応援メッセージいただいて、本当に嬉しかった。ありがとうです。

 茶谷様
 チキンガーリックステーキって、アカペラグループだったんですね。確かに、あの時、さださんと一緒に出てらっしゃいました。すみません、食い意地がはってるので、文字通り、どこかの名物なのかと思ってました。申し訳ない。お勧めの本やCDもチェックしてみたいと思います。ファンレターは封書でも十分届きますので、またよろしければ、ご感想などお聞かせ下さい。

 えり様
 疵の時からのおつきあいですか、長らくありがとうございます。ちょっと、hotmailあては、メールが返ってきてしまうので、よろしければ一度、hotmail以外のメルアドでご連絡いただければと思います。お伝えしたいことがあるので。

 ポメ子の下僕様
 新しい子、来るんですね。楽しい時間までの準備時間だと思って、可愛がってあげてください。レッツ・ポジティブシンキングですよ。

 あと、拍手の方
・鹿住さんとこ、日記の更新がマメですよね。あと、ちゃんとお料理されててすごい! ワタクシも真面目に家事に取り組もうと、常々…、ハイ。個人的にすごく鹿住さんのお人柄が好きで、よく見に行ってます。

・いとし~、すみません、弱音みたいなの吐いてたせいか、色んな方に励ましていただいて、ありがとうございます。ご感想は本当に嬉しいので、また色々聞かせて下さい。

・韓国の方からかな、わざわざメッセージお寄せ下さってありがとうございます。韓国でも翻訳されてるんですか? 上海は向こうで翻訳されてたと思うんですが。でも、遠いところからありがとう! 心強いです。 

Follow me!

  • X
Food

前の記事

淡路島バーガー
未分類

次の記事

訂正…