イカのわた焼き

 本日、スーパーで鳥取産のスルメイカを150円で売っていたため、いそいそと購入。あと、好物のカマスゴ(魚)。これもボイル済みのが98円だったため、いそいそとお買い上げ。カマスゴは関西のものなんですかね? どんな魚とは説明できないので、検索かけていただくのが一番かと。軽くフライパンで焦げ目をつけて、ショウガとたっぷりのポン酢で食べるのが子供の頃から好きです。頭からしっぽまで食べられて、脂はのってるけどさっぱりしてて美味しいんだ~

 明石が近いせいか、私の住んでいるあたりでは奈良にいたときと違って、魚が種類豊富な上にかなり安いのです。でも、奈良とは逆に肉が高いんだな…。奈良にいたときには、安かったので鶏ばっかり食べてましたが…。

 そんでもってイカをわた焼きにするべく、レッツトライ! 目とクチバシがイヤンな感じですが、イカワタのためなら、えーんやこーら。イカと格闘後、ワタを放り込んで食べたらメチャウマでした。本日のイカワタレシピは男子厨房に入るのシリーズの『旨い居酒屋メニュー 』。お勧め料理本です。
 レシピとしては全般的に塩辛いのですが、その辺はお好みに合わせて微調整を。私は今回、合わせ味噌にみりんを多めに足しました。
 最後はフライパンに残ったワタにご飯を入れて、ワタ飯に。タンパク質過多の居酒屋メニューでしたが、最高でした…が、こう、なんか私の作るものって、男の手料理みたいに色気がないっつーんですか? レシピブログとか見てると、すごい写真も可愛いよねぇ。だから、今日も写真はない。写真とる前に食っちまった。
 今回は味噌ベースでしたが、次回はバターと塩胡椒のイカワタを作ってみたいと思います

 さて、遅ればせながらお返事。

・O方様、いつもありがとうございます。食事場面に執着するのは、私の食い意地が張ってるからだと思います。

・ポメ子の下僕様、パソ復活おめでとうございます。昨日、無事に申し込みいただきましたよ~。

・中国のI様、どうぞ気をつけてご帰国下さい。私もJガーデン、色々買い物が楽しみです。むふ。

・広島のK井様、短期間ですがご予約受付開始しましたので、どうぞ!

・Kの様、ツンデレって、私もこの間、編集さんと話してて、自分の思ってたツンデレと編集さんの考えてたツンデレ、それから挿絵さんのおっしゃってたツンデレが少しずつ定義が違って、ビックリしました。ウィキペディアによると、どれもそれなりに正解だったようで…。ツンデレ、奥の深い言葉です。ちなみに私は、好きな人になかなか素直になれなくて、ツンケンした態度をとってしまう人のことかと思ってました(まんまやんけ)。

・京都のK野様、その後、『オペラ座の怪人』は借りられました? よかったら、また感想聞かせて下さい。じんましんのほうはいかがですか? 私は最近、ヨガやってるせいか、それとも帯状疱疹直前に骨盤矯正で体の歪みをかなり治してもらったせいか、調子いいです。また、骨盤矯正やヨガの話など、紹介させていただくつもりですので、よければ一度トライしてみて下さい。

・山形のS木さま、白井はその後、ドライで…もちろんいけるようになったのではないかと。古谷、諦め悪そうですしね。

・吉田寮の建て替え計画、多分、これまでも何度か持ち上がってると思うのですが、確か、防火基準が現在の基準を満たしてないんでしたっけ? なかなか味があって、いい建物だと思うんですけどね。もったいないなぁ。

・みくさん、到着報告ありがとうございます。お楽しみいただけると嬉しいです。

・近所なので…とおっしゃった方はどなただろう? 明石の方?

・T田様、今日、申し込みいただいてました、ありがとうございます。発送はJガーデン後になりますが、しばらくお待ち下さい。

・今日、5月の新刊についておっしゃって下さった方、ありがとうございます。私には珍しくアップテンポのちょっとラブコメ風味だと思うのですが、けっこう可愛い話だと思うので、よろしければぜひ、手に取ってみて下さい。

Follow me!

  • X
Work

次の記事

Jガーデン