雛祭り

 金曜日は雛祭りでしたね。うちの実家では、雛祭りの日は昔からちらし寿司と決まっているので、またまた実家でちらし寿司を食べてまいりました。←いつまで実家でメシ食ってるんだよというつっこみはなしでお願いいたします…ちと後ろめたいのでふ。

 子供の頃は、さらには母が三角に握ったちらし寿司を薄焼き卵で巻き、そこにゆでたウズラ卵で顔を作ったひな人形型のお寿司を作ってくれたりもしました。のりで作った杓や扇を持たせてくれて、結構手の込んだことをやってくれてたんだなぁ…、と今さらながらしみじみ。
 実家に置いたままの雛人形も持ってきたいのですが、さすがに七段雛なので飾る場所もしまう場所もない…。まぁ、いつかもっと大きな家に引っ越せることを夢見て。

 そういえば、今、雛人形で検索をかけたら、かなり上位にヨドコウ迎賓館の雛人形がヒットしました。『夢色十夜』の二巻でモデルにさせていただいた花嫁人形などもHPに登場してます。
 あの時は、今先生にとても丁寧に挿絵にしていただけて、表紙にまで人形を描いていただいて本当に嬉しかったなぁと。とても手の込んだいいお人形ですので、ちょうど今、展示の時期ですし、お時間のある方はお出かけください。本物を見たら圧倒されますよ~。

Follow me!

  • X
未分類

前の記事

平井堅の「もらい泣き」
未分類

次の記事

神戸花鳥園がOPEN