桜餅

関東ではもう、桜が満開になってるんでしょうか?
うちのあたりでは、まだ1,2分咲きってところです。
これから半月ばかり、すごく楽しい季節ですね。ワクワクッ。

色々メールなり、拍手でのコメントなりを頂いているのでお返事しようと思ってるのですが…
すみません、今しばらくお待ち下さい。

そうそう、この時期は近所のスーパーでの桜餅争奪戦に燃えてます。
めっちゃ、ローカルネタですまんが関西スーパーの桜餅。
これがお値段のわりには、なかなかお味がよろしゅうございます。
そのせいか、夕方なんぞに行くとすっかり棚が空に…。
運良くゲットできたときには、かなり幸せな気分になります

桜餅のおいしさって桜餅自体の甘さもさることながら、桜の葉の柔らかさもポイントだと思うのよ。
固いと口に触るし、桜の香りもふんわりと香らないと味気ないし…。
有名和菓子店のケーキに匹敵する値段の桜餅だからって、
必ずしも美味しいとは限らないのが桜餅の妙。

ちなみに和菓子店の桜餅で気に入ってるのは、阪神百貨店に入ってる
たねやさんの桜餅。
あれは美味しい! この時期、一緒に並んでるうぐいす餅や豆大福も美味しゅうございます。

神戸ポートピアランドが、明日(もう、今日か…)で閉園だそうな。
しみじみ…。
思えば、パンダを生まれてはじめてみたのは、ポートピア博の時だったな。
(ポートピア博って何?っていうお若いのは、年寄りの話は黙って聞いとけ)
今でこそ全国津々浦々、それこそ白浜や姫路にだっているパンダですが、
あの頃は上野動物園に2頭いるっきりでした。
2時間並んでみたのは、昼寝中でぴくりとも動かないの白黒の背中でしたな…しみじみ。

…ふー、桜の時期ですな。
 

Follow me!

  • X
未分類

前の記事

神戸花鳥園がOPEN
未分類

次の記事

パンダ